4月におすすめのドライフラワー[かすみ草]

今月より毎月おすすめのドライフラワーをご紹介していきます❀
誕生花を紹介しようかとも考えたのですが、
ドライフラワーにならないものも多く、私の独断でピックアップしたおすすめのお花を紹介することにしました!

目次

かすみ草について

一口にかすみ草と言っても、実は品種が100種類以上あるそう。
Flat+で現在取り扱っているのは「ベールスター」という品種で、かすみ草の中では大輪(生花の時に1cm程)の品種です。
「アルタイル」という品種を仕入れることもあります!
ドライフラワーにするとお花は縮むので、大輪の品種を選んで仕入れています◎

▼生花のかすみ草 「ベールスター」

かすみ草は清楚で控えめ、どんなお花とも合わせやすい名脇役のお花です。
最近では、かすみ草だけを束ねたブーケなんかもよく見かけるようになりました。

ちなみに4月4日、5月21日、6月1日、11月30日の誕生花だそう。
(1日だけじゃないんや、、と思ったのは私だけでしょうか?笑)

かすみ草の花言葉

「幸福」・「感謝」・「清らかな心」・「無邪気」・「親切」など
ギフトにもぴったりです◎

贈り物をするときに「花言葉」から選ぶのも素敵ですね。

ただ花言葉は、花の種類だけでなく、色や季節・用途によって異なり、多様な解釈があります。
そのため私の場合は花言葉に縛られずに、相手に伝えたい思いや贈り物の用途に合わせて、選ぶようにしています。

相手が好きな花を選んだり、相手のイメージカラーに合わせた色の花を選んだりすることで十分気持ちが伝わるはず!

生花の場合香りがきつい場合があるので苦手な方もいるかすみ草も、
ドライフラワーだと気にならないと思います◎

Flat+とかすみ草

Flat+は文字のみのロゴの他に、お花ver. リースverのロゴもあります❇︎
こちらはデザイナーさんに作っていただいたのですが、かすみ草をモチーフに作っていただきました。

お花もカフェも生活に必需ではありません。
でも、「生活にちょっとしたプラスを感じられるような空間にしたい」という想いがありました。

かすみ草のようにお客様に愛される名脇役の立ち位置になれたら、と思いかすみ草のイラストを入れていただきました。

2周年を迎える4月。
初心に戻り、かすみ草からスタートしたいと思います!

かすみ草モチーフの紙もの色々

せっかくなので、「今月のおすすめのお花」のデザインのアイテムを作りたい!
とママさんと意気投合したので 笑、ママさんの消しゴムはんこでちょっとしたアイテムを作りました。

1Fのコースターや紙袋のタグなどのモチーフをかすみ草に。

かすみ草モチーフの作品たち 製作中です!

かすみ草を使った作品たちも製作中ですので、紹介させてください☺︎
ミニブーケやかすみ草を使用したスワッグなどを作りました❀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Flat+の店主兼作家
2018年からアクセサリー作家として活動を始め、現在はアクセサリーに加えドライフラワーの作品制作・販売・レッスン講師などよくばりに活動しています!

コメント

コメントする

目次